スポンサードリンク


機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
バンダイ (2009-03-26)
売り上げランキング: 1278


アーケードで稼働中の戦場の絆のPSP版になります。
ジャンル的には、FPSになりますが
比較的遊びやすく3D酔いもあまりしない感じです。


 
  機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
 




ゲーム的には、それぞれ近接格闘型、近距離戦型、中距離支援型、遠距離砲撃型、狙撃型
の五つのカテゴリがあり、それぞれのカテゴリによって得意な戦闘距離が設定されていて
戦闘距離を把握と自分のカテゴリを考えての立ち回りが重要になってきます。

基本的に時間内に多くのモビルスーツと拠点を破壊して、敵の戦力ゲージを減らして行きます。
ゲームルールとしては、同じアーケードで出てるVSシリーズと同じです。

VSシリーズとの違いは、カテゴリによってモビルスーツの特性が決められていると
参加出来る人数です。
カテゴリの特性によって、友達とのチームプレイもより一層熱くなってくると思います。

自分は、FPSに弱くすぐに3D酔いしてしまうのですが
この戦場の絆ポータブルだと、3D酔いが起きなく快適に
遊べたので、FPSに興味があるけど3D酔いをしてしまって・・・
って言う人には、入門に遊んでみてはどうでしょうか?









初音ミク - プロジェクト ディーヴァ -

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ (2009-07-02)
売り上げランキング: 146

SEGAから出た初音ミクの音ゲーです。
どうやら、アーケード版と続編が決まったようです。






初音ミク - プロジェクト ディーヴァ -

SEGAから出た音ゲーですが、いろんな方向から押すボタンが飛んできますが
収録してある譜面では、そこまで理不尽なものはないですが
曲によっては、難しい譜面などがあります。

それにしても、ゲームのPVの方に目が行って
譜面を見落としてしまうことが、たびたび起こってしまいます。

音ゲーの苦手な、自分も楽しんで遊ぶことができたので
音ゲーを敬遠している人も一度遊んでみることをおすすめします。









End of Eternity(Xbox360体験版)








Xbox360のEoE(エンドオブエタニティ)の体験版を遊んでみました。

軽く遊んだ感じでは、人によって激しく好き嫌いの分かれる
システムのように感じました。



End of Eternity


本当はバットマンの体験版を遊ぼうかと思ったのですが、
ゴールドメンバーじゃないとダウンロードできなかったので
ついでってワケではないんですが、ちょっと気になっていたのでダウンロードしてみました。

基本的には、リアルタイムストラテジーのように行く先を指定して
キャラクターを操作して戦うRPGです。
行き先を指定して、キャラクターがたどり着く間に敵を攻撃するのですが
自分的には、距離感が掴みにくくてどこまでが攻撃できる範囲内かを
把握するのが難しいです。
システム的には、嫌いではない感じでやり込むほどに味が出てくると言うか
戦略を立てやすくなって、以前より少ないダメージでクリアできるように
なったりなどの楽しみが出てくる感じです。

テイルズシリーズのように、日本のRPGとは違う方向性を出してくれる
ゲームになるかもしれないって、期待はできるかもと思いました。

これで、日本のRPGのバリエーションが増えるといいんだが・・・










MACROSS ULTMATE FRONTIER


MACROSS ACE FRONTIERの続編で、参加作品とゲームモードが新しく増えています。
今まで、マクロスの黒歴史的扱いを受けていたMACROSS2も参加しています。



MACROSS ULTMATE FRONTIER



今回のMUFには、ミサイルアンチアクションが追加されていて
プレイヤー自体が敵が撃ってきたミサイルを撃ち落とすことが
できるようになっています。

前作では、避けるだけだったミサイルの対処が
アニメの中だけだった、ミサイル撃墜がゲームの中でも
できるようになっているのが、とてもうれしい追加アクションです。

今回のモード開放は、新しく追加された娘々ショップでポイントを使った
モード開放があるので、アクションの苦手な人でも長く遊べると思います。

他にもリアルフライトモードやカスタムトラックなどがあり、十分に楽しめる
作品になっています。

ただ残念なのは、アドホックでのストーリーモードを友達とSランククリアしても
モード開放の条件に反映されないのだけが残念でならないです。

自分的には、アーマードパックなどの追加パック装備の
バルキリーを使えるのがなによりもうれしかった~~~









ひさしぶりすぎる更新です・・・

かなり、放置しまくっていたブログですが
新年に変わる時期ですので、これからきちんと
更新できるようしたいと思います。



ここで、いろいろと感想を書こうと思っているリストを
○ MACROSS ULTMATE FRONTIER
○ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 ポータブル
○ シャイニング・フォース フェザー
とりあえずは、上の三作品の感想を書いていこうかと思います。

ついでに、インスタントストアを追加しました。
サイドにある下の画像をクリックするとインスタントストアに飛べるように
追加しようと思っています。


















Posted in カテゴリー: | 0 コメント この投稿へのリンク

スポンサードリンク